3月, 2011 のアーカイブ

ダイエット継続中

Posted in 脂肪遊戯, Operation Dinner Out on 2011/03/29 by walker3rd

ダイエット継続中であります。

現在のわたくしの基本的な食事は、朝食:6枚切りパン2枚、昼食:米一合分のおにぎりとみそ汁、夕食:米一合分のごはんとみそ汁に適当なおかず、といった構成です。
食事制限をされる方に比べたら普通かそれ以上の量ですが、今まではこれの倍に値する炭水化物・カロリーを摂取していましたのでわたくし的には大きな進歩です。

更に外食時、特にラーメンを食べる場合は、「ライスを頼まない」という過酷なダイエットを行っております。
勿論のこと麺の量も普通サイズ(その店舗で注文可能な最大量)なのでなかなか満腹とはいかず、ラーメン屋さんを出た後でたい焼き屋さんに向かう足を鉄の忍耐力で止める訳です。

こうした場合、頼りになるのはやはりハナっからライスを置いていないラーメン屋さんです。
とりわけラーメン二郎の大盛り肉入り野菜マシなどは、正にベストチョイスと言えるでしょう。

本日は仕事がお休みでしたのでラーメン二郎松戸駅前店に開店前から並んだのですが、野菜の入荷量が不安定なため野菜マシが出来ませんというショッキングな張り紙が。
昨今の生産・物流を考えればさもありなん。
改めて震災の被害の大きさを知った次第です。

行け行け!ぼくのリザードマン

Posted in ゲームを続けるかね?, La strada per iPhonista on 2011/03/15 by walker3rd

本格的に始まった計画停電ですが、わたくしの住居近辺も直撃であります。
油断こいてラーメン屋でラーメン食ってたら照明が落ちるというネタ付きで。
何度も通ってるお店なのでそそくさと食べて帰ってきましたが、食事って視覚から受ける刺激も大きい訳ですから、初めて行った店でなくて良かったですよ。
半分も味が分からないかもしれませんし。

東電はこの計画停電を4月頃まで継続するような事を言ってますが、JRが殆ど動かなかった昨日と運行エリアを拡げた今日の状況を比べたら、電車を走らせるのにどんだけ電気使うのか想像に難くないですね。
勿論、電力不足をJRのせいにばかりも出来ませんが。

わたくしも出来ることから節電をせねばなるまいと、暫くはXbox360の起動は自粛する方向で。
で、その代わりと言っちゃナンですが携帯の充電くらいならバチも当たるまいと、こんなiPhoneアプリで遊んでおります。

Kingdom Conquest

内容は単純に言うと陣取りゲームで、ブラウザSLG+TCG+アクションというところでしょうか。
アクションはほんのオマケみたいなもんだと思ってますが。

1つのサーバに数千人単位のプレイヤーが集うのでMMOに分類されるんでしょうけど、MMOって気がついたらFF11以来何年ぶりだよというレベルです。
FFほど時間を取らないので、合間合間にちょこちょこやる分には非常におもしろいゲームです。
フリーミアム課金制ですが、良いカードを引く為に何万も突っ込んだという廃人さんが出て来るのも頷ける出来栄えです。

この写真がわたくしの領土。
スクショなので横向きで見難いですが、そこは各自の脳内補完に期待します。

始めたばっかしなのでまだまだ狭いんですが、サーバのオープン日時より、早く始めた人ほどマップ中央の激戦区に叩き込まれます。
右下の小マップに赤色の点で表示されている「デブリスタワー」を7つ全て占拠することがゲームの目的ですが、同マップを見ると(青色の点)、わたくしはド田舎に領土を持っていることが分かります。
どうせまったりプレイヤーなので、この辺で十分快適に遊んでおります。

所持しているモンスターで唯一のレアカードのガーディアンリザードマン君。
レベルが低くてまだまだ使い物になりませんが、我が陣営の期待の星であります。

繰り返しになりますが、オンゲーかつ陣取りというところがやはりこのゲームのポイントで、端的には寝てる間に自分の領土が切り取られる恐れもある訳です。
今のところ朝昼晩とログインして戦力の拡大を図っておりますが、もう少ししたらライバルプレイヤーとも激突しそうな気配が濃厚です。
まあ、節電対策といいつつクソ夜中までやってたら意味が無いので、程々にしておかねばなりませんな。

ところで、箱とiPhoneの充電だったらどのくらい電力消費が違うものなのか?
何処を見たら調べられるんでしょうね。

12km踏破

Posted in 雑文 on 2011/03/12 by walker3rd

おはようございます、walkerです。
とりあえず無事な報告とばかりに書き込みです。

電車が止まってしまった為に、昨晩は柏ー松戸間約12kmを3時間かけて歩いて帰宅しました。
足も腰も限界に近く、マラソンとかに出場される市民ランナーさんへの敬意の念が強まるばかりです。

2度の震災を経験した(阪神・淡路大震災、新潟県中越地震)わたくしですが、今回ばかりは被害の大きさに戸惑うというか呆れるというか、この感情をどう表現すべき分からないですね。

各地で亡くなられた方へ追悼の意を表すると共に、被災地の一刻も早い復旧をお祈り致します。

人気あるなぁ

Posted in 雑文 on 2011/03/04 by walker3rd

通勤途中にある某アミューズメント施設の入り口に「仮面ライダー電王がやって来る!」のポスターを発見。
今更電王かい!とツッコミつつも平成ライダー最高と言われる人気ぶりを再認識した次第。