決勝で会おうぜ

WCCFのプレイ日記、26回目です。
今回はレオーネ・ミラノ3旗揚げ戦の模様をお伝えします。

前回お伝えしたクラブの陣容をちょいと変更、GKのジダを抜いてイェンス・レーマン(02-03 LE)に入れ替えました。
ただ単に使ってみたかっただけなのであまり戦術的な意味とかはありません。

開始後の暫定キャプテンはシェフチェンコでしたが、目指すサッカースタイルの問いにバランスのとれたサッカーと答えたらいきなりモチベーションダウン。
かつ、PKキッカーに任命したらあまり自信が無さそうですとモチベーションダウン。
正キャプテンにアンブロジーニを任命するとさらにモチベーションダウンで、初戦前から絶不調に。

流石に全盛期と比べたら酷とはいえ、シェバの技術・メンタルともどもPKキッカーを嫌がる程衰えたとも思えませんが、なんだかなぁ。

さて初戦はレギュラーリーグ公式戦第1節、流行の戦術であるWGの角ベタを相手に対策を絞りきれず敗戦。
正直当たったらめんどくさい戦術なんです。

2戦目のフレンドリーマッチにはさくっと完勝し、3戦目を流しつつ同行した兄弟のW4タイトルホルダーズカップを観戦。
2勝1分で迎えた決勝戦、予選を0-0で分けたCPUビジャレアルに1-0の敗戦で準優勝でした。

宵の内から出掛けた為か他のサテライトが空いていたので、わたくしは通信対戦となるレギュラーリーグ公式戦を飛ばしてフレンドリーマッチを優先します。
の、つもりがうっかりキングスクラブカップへエントリー。
プレイヤーは我々2人しか参加しませんので当然ブロックが分かれ、順当に行けば決勝戦でカチ合うことに。

KCCの難易度ランクはW4THCより低いとはいえこちらは立ち上げ3戦目ですから、1回戦のCPUブルーズ・シティ戦をどれだけ大差で勝ち抜けるかは重要な指針となります。
FW陣のコンディションが良く無い中、インザーギが3得点、シェフチェンコ、カカが1得点で5-0、相手がCPUチーム最低ランクとはいえ攻撃が爆発し圧勝です。
続く準決勝はCPU新潟キグナスに3-0、全く危なげない展開に終始して勝利。
3-0で折り返した後半は自分の試合そっちのけで兄弟の試合を見ていましたので、ちゃんとプレイしていればまた5-0くらいになったでしょうね。

さて決勝戦は兄弟対決です。
今迄の対戦は違うクラブ、かつフレンドリーマッチでしたがわたくしの2戦2敗、密かにリベンジを期します。
わたくしは中央厚めの砂時計型4-4-2、兄弟は3-5-2。
中盤の支配力は5分5分ですから、バックラインをどう越えるかが勝負になります。

試合開始直後、わが方のパス回しをインターセプトされボールは一気に前線へ。
高い位置で相手FWクローゼへ寄せたカラーゼが後方からのスライディングで一発レッド! さらにクローゼを病院送りに。

いきなりのドラマでお互いにゲームプランを完全に崩され、わたくしは急遽SBヤンクロフスキをCBボネーラに変えての3バック編成。
兄弟も切り札のアデバヨールを前半から投入せざるを得ません。

試合が動いたのは前半18分、カカが右にはたいたボールをトマソンがサイドで受け、エリアまで切り込んでそのままシュートで1点を先制します。
35分にはインザーギがドリブル突破でDFを置き去りにする独走、キーパーと1対1からゴールを揺らして2点目。

後半も手抜きは出来ませんのでトマソンに変えてシェフチェンコを投入。
兄弟チームの最も危険なパスの出どころであるデコをアンブロジーニとガットゥーゾで封殺します。
後半30分にはピルロからのロングパスを受けたシェバが切り込んでダメ押し点。
兄弟ダービーは3-0でわたくしの完勝、おまけに僅か6試合目でのキングスクラブカップが付いてきました。

次のカップ戦、チャンピオンズトロフィーには出場資格が無いのでトイレへ行ったりジュースを買ったりしていたら、ナショナルスーパーカップのエントリーを忘れるというポカミスをしてしまいました。
ま、やっちまったものは仕方がないのでCTの裏のフレンドリーマッチを無失点で完勝。

ここで驚いた事に、インザーギとカカの連携が早くも太線に。
早いとこ黄金連携になるに越した事はありませんが、経験を積めば呼び出ししなくても勝手にリーチコメントでそうですね。
暫くはレギュラーリーグを回避し、フレンドリーマッチとカップ戦に注力する方向で間違いなさそうです。

この日は7試合を行い6勝1敗。レギュラーリーグは0勝1敗の3位スタートです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。