兄弟対決

WCCFプレイ日記の12回目です。
本日はACミラン選抜選手によるコンセプトチームの立ち上げを行います。
が、その前にU-5チーム、アバランチ長岡の大事な試合を行わねばなりません。

現在アバランチ長岡はディビジョン1のレギュラーリーグ全7戦のうち、6戦を終えて2勝3敗1分。
最終戦の結果次第ではディビジョン2に降格となるピンチを迎えています。
着座タイミングがインターコンチネンタル杯の1回戦でしたので1試合分を見に回り、選手のコンディションを把握する為フレンドリーマッチを1戦挟みます。

どうせCPU相手だと気楽に構えていたのですが、カップ戦の合間には店内対戦が組まれるパターンが多い為に、なんと同行し隣のサテライトに座っていたウチの兄弟との試合が組まれてしまいました。
兄弟のクラブはわたくしのようにU-5に拘った訳では無く使える選手はどんどん入団させる主義ですから、立ち上げ間もないクラブとはいえ戦力は相当なものです。
懸念通り試合前の戦力比較は43対57とリードされており、まったく気の抜けない試合となりました。

試合は前半3分でいきなりアデバヨールにディフェンスラインを突破されて失点。
そのまま前半を折り返しますが、左サイドのデル・ピエロがあまり機能せずFWにボールが収まりません。
止むを得ず全選手をタイトに纏めて中央突破を図り、後半38分に漸くルーニーが1点を返してなんとか引き分けに持ち込みました。

続いてレギュラーリーグ最終節、地力に勝る相手とのマッチングで少々不利かなと思ったところ、開始3分でシルベストルが1発レッド! そこからは防戦一方でしたが守備陣がよく踏ん張ってくれました。
こちらの攻撃はまたもデル・ピエロのサイド攻略が相手マーカーにより機能せず、点を取れるカタチにはなりません。
中央突破に振ってみたりと手は尽くしたものの、結局は無念のドロー。

最終順位は、、、2勝3敗2分で5位! もし4敗になっていれば得失点差を含め降格していた可能性が高く、ギリッギリ踏み止まった感がありありです。
この日は3試合を行い1勝2分。トータル成績は8勝6敗3分と、勝率5割を切ってしまいました。

気を取り直して新クラブ立ち上げを、と思ったら機械のエラーでカードが排出されず、店員さんによるメンテナンス待ち。

さて新クラブですが、クラブ名はレオーネ・ミラノ2としました。
ホームタウンは当然イタリア・ミラノです。ミラノ西武ライオンズです。

監督就任後、監督室に挨拶に来たのはキャプテンのパオロ・マルディーニ。
彼以外がCPであれば変更するつもりでしたので手間が省けます。
おそらくは各選手の内部数値にキャプテンシーらしきものが存在し、1番高い選手が初期キャプテンに選ばれるんでしょうね。
ここで目指すチームの方向性を聞かれるんですが、正直に「華麗な攻撃的サッカー」と答えたらモチベーションダウン。そりゃカテナチオの申し子のような男に聞かせるセリフではないわね(笑)。

その後はピルロ、カカ、シェフチェンコを順番に呼び出し、それぞれをFK、CK、PKキッカーに任命して準備完了です。

スケジュール通りであればデビュー戦がいきなりキングスクラブ杯1回戦でしたが、先述のメンテ待ちで1試合分の予定がズレてフレンドリーマッチに。
そして点灯するわたくしと兄弟のサテライトランプ。またもカップ戦の裏でカチ合います。
こっちはデビュー戦だっていうのに(苦笑)。

戦力差は僅かに当方がリードですが、さしものスター軍団も緒戦の相手が奴等ではキツかったようで6-0のボロ負け。どこかの国のA代表のようだ。

慢心を諌められた我が選手達は(物は言いようです)、CPU相手に無失点の10連勝。非凡なる内弁慶っぷりを発揮します。

とは言え課題が無い訳もなく、個人能力が育っていない序盤は選手交代を前提にした采配となります。
例えば3-4-3でサイド攻撃を仕掛けた場合はフルスロットルで出場する両SMF、シェフチェンコとロナウジーニョのスタミナが持ちません。
幸いにして両サイドを戦場とするSBのザンブロッタがおりますので、いざという時はどちらかの代役を彼に任せます。
問題は2人とも潰れた場合で、両方をこなせる適当な人材がおりません。

リードしての後半突入であれば、2人を下げて4バック2ボランチ又は3バック3ボランチでガチガチに固める手もあるのですが、そうでない場合をどうするか?
残り1枠の件も含めて、今後の検討材料です。

ところで、最近全くレアカードを引いていないなあ。

コメントを残す

