Moon

帰宅途中のお話。
いつものコンビニの店先で、オーナーのオヤジとバイト店員君が空を見上げております。

今日の千葉は雨降り模様で、ここ暫くは雨が続く予報ですから、天気でも気にしてるんだろうと思いつつ「何見てンすか」と声をかけたら「十五夜ですから」との事。

こちとらは年中無休、土日祝日盆暮れも関係無ぇヤクザ稼業のおかげで、どうにも季節感が鈍ったなんぞは手前勝手な言い訳に過ぎず、また年中無休どころか24時間営業のオヤジさんにそう言われると赤面の至り。

そういや以前にもこのコンビニで紅白の饅頭を売っているのを見て、よくよく考えたら七五三の季節だと気がついた事もありました。
わたくしは風流等とは逆立ちしても縁の無い人間ですが、日本の伝統行事にここまで無関心なのは大人としてどうかと、反省するところがありました。

テントの中でも月見はできる、なんて歌がありますが、今夜は渋茶をお共にお月見と洒落込みますか。


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。