10月, 2009 のアーカイブ

諸行無常

Posted in 雑文 on 2009/10/31 by walker3rd

今年後半になって、このblogで弔意を示す回数が多くなっており本当に残念です。

噺家、三遊亭園楽師匠の死を悼み、慎んでご冥福をお祈り致します。

コアな落語ファンからすれば、園楽師匠の芸は当世指折りとまでは言えるもので無かったかも知れません。
しかし、さして落語に興味の無い方からしてみれば、「落語=笑点」であった事は歴とした事実であります。
わたくしは落語大好き人間ですが、原点はやはり日曜夕方です。

故人の心情を推し量ると、愛弟子三遊亭楽太郎師匠の園楽襲名の晴れ舞台には、何としても出たかったんではないだろうか。心残りではなかろうかと。
そんな事を思うと胸が一杯になります。

本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。ありがとうございました。

広告

ジロリアン修業中

Posted in Operation Dinner Out on 2009/10/27 by walker3rd

ラーメン二郎にハマってしまった人々のことを「ジロリアン」と呼ぶそうですが、もうちょいと語呂やら音がいい名称は無いもんですかね。
と、これはジロリアンに片足踏み込んだわたくしの独り言であります。

という訳でぇ(ざこば)、二郎系ラーメンの雄、匠神角ふじにブッ込んで参りました。

角ふじ系列店では、職場近くの麵屋こうじによく足を運びますが、こちらは漸く2度目。
台風接近中の折にもめげず、到着時は満席です。
狭いお店なので仕方無いですが。




注文はふじ麵大盛り小ブタ。
匠神とこうじの違いはチャーシューくらいなもので、その他は大差無しと思って宜しいかと。

角ふじ系は大盛りにしても大した量にはならない(松戸二郎と比較して)のが唯一にして最大の欠点です。
今回はご飯物が品切れにつき、チャーシュー丼が食べられませんでした。
チャーシューは匠神の方がわたくしの好みなので、近いうちにまた来ようと思います。

モバイル対応化

Posted in お知らせ on 2009/10/26 by walker3rd

間借り先のWordPressサーバがモバイル対応になりました。
seesaa等のモバイルサイトを見て羨ましいなと思っておりましたので嬉しい限りです。

ちなみにiPhoneから見たらこんな感じです。

ガチンコじゃないですか

Posted in 雑文 on 2009/10/21 by walker3rd

たった今テレビ欄見て気がついたんですが、「相棒」と「浅見光彦 最終章」、ガチンコバトルじゃないですか!
これは困った、泣ける。
いやー、どっち見ようかしら。

本日の珍百景

Posted in 本日の一言 on 2009/10/16 by walker3rd

路線バスがレッカー車で牽かれていく姿は、滅多に見られない見物でした。

ヘアスタイル

Posted in 雑文 on 2009/10/14 by walker3rd

軍事評論家の江畑謙介氏が、60歳の若さで亡くなられました。
慎んでご冥福をお祈り致します。

ある程度の年齢の方なら、湾岸戦争の際さかんにNHKに登場した、あまりにも個性的なヘアスタイルのおじさんを覚えていらっしゃるでしょうか。

ユーミンをして「ガイコツにフライパンを被せたような」と評させた江畑氏は、強烈な外見と裏腹に、類い稀なる軍事知識と清廉な人柄で知られた人物でした。
わたくしも軍事スキーの端くれとして敬愛しておりましたし、テレビや新聞等で余りにも軍事的無知から来る的外れな見解があると、江畑謙介の爪の垢でも煎じて飲めよと何度となく思ったものです。

生者必滅が世の習いとはいえ、遣り切れない気持ちでいっぱいです。

穴があったら埋まりたい

Posted in 雑文 on 2009/10/12 by walker3rd

パ・リーグがペナント全日程を終了しました。
ここからはCSに向けて各チーム最終調整が始まる訳ですが、その前にひとつケジメをつけて置かなければならない事が。

開幕前にパ・リーグの順位予想をしたんですが、もう笑えない結末でございます。

予想
1位 埼玉西武
2位 ソフトバンク
3位 オリックス
4位 東北楽天
5位 日本ハム
6位 千葉ロッテ

結果
1位 日本ハム
2位 東北楽天
3位 ソフトバンク
4位 埼玉西武
5位 千葉ロッテ
6位 オリックス

全部外すか普通 orz

はい、もう言い訳モード入りますけれども、西武がCS出れねぇとか誰が予想しましたかコノヤロー。
今年の西武は、投打噛み合わず、これに尽きるんではないかと。

細かいところ突きだすとキリが無いのでやめますけれども、最後に一言。

すいませんでした(泣)