秋冬商戦開始

先日買い物をしていたら、輸入雑貨セレクトショッブぽいところがハロウィングッズで埋まっており、どんだけ早いねんと突っ込まざるを得ませんでした。
そもそもハロウィンて、日本人の生活の中では、未だ季語としては定着していない感がありますね。

お盆を過ぎたら衣類は秋冬物が出回り始めますが、わたくしお得意の(それしか着ない)スカジャンも、いよいよ季節到来であります。

ここ最近のスカジャンのトレンドは、アセテート生地使い。

今の主流はレーヨンサテン生地です。
サテンはしなやかさと光沢が特徴ですが、このいかにもスカジャンな光沢が安っぽいとして敬遠される嫌いがありました。

アセテート生地にはこの光沢が殆ど無く、落ち着いた印象を受けますので、高級感が出て良いと好意的に受け入れられているようです。
他方、伸縮性や耐摩擦性ではレーヨンに劣る部分もあり、なにより生地そのものも高価ではあります。
一長一短というところでしょうか。

尤もわたくしはアセテート万能論者では有りませんので、デザインによっては光沢のあるレーヨンサテンに分があると思っています。

クラシックデザインのリメイクを得意とするスカジャンメーカーの大看板「テーラー東洋」を擁する東洋エンタープライズは、今年の秋冬物新作を全てアセテートに統一してきました。
老舗の動向は他のメーカーも無視は出来ませんので、今後アセテート生地がどこまで拡がっていくか楽しみではあります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。