6月, 2009 のアーカイブ

本日のやる気なし

Posted in 本日の一言 on 2009/06/25 by walker3rd



補充しに来いよ。

本日の感慨

Posted in 本日の一言 on 2009/06/24 by walker3rd

川島なお美、老けたなぁ。

滑り込みセーフ!

Posted in そこでだ、若旦那 on 2009/06/23 by walker3rd

仕事からの帰宅中、駅に張り出されたポスターの中に春風亭小朝独演会を発見!
前売り開始6月4日…

ヤベー! こりゃ完全に出遅れたなと慌ててチケットのネット予約を探ったところ、予想通り殆ど売り切れに近い状況でした。

友人分と2枚予約をしましたが、ローソンチケットでは後ろから3番目くらいのところしか空いておらず、イープラスでは最後列しか空いておりませんでした。
ま、取れないよりは全然マシなのでめでたしめでたし。

しかし流石に小朝師匠は人気あります。
金髪クソ豚野郎騒動全盛期だったら確実に予約アウトですな。
その辺含めた身内ネタと新作に期待です。


何がどうしたやら

Posted in Operation Dinner Out on 2009/06/22 by walker3rd

わたくしの生息地松戸において、堂々のランキング1位に輝く(当社調べ)ラーメン店が黒豚豚骨らあめん Bamboo Young!であります。

うちの兄弟と駅で待ち合わせをし、腹ぺこ2人組が向かってみるとシャッターがガン閉じ。
定休日じゃないのにおかしいなと、よくよく近づいてみると

「しばらくお休みさせて頂きます」

何ィーーーーーッッッ!?
張り紙には上記以外全く具体的な事は書いてありません。

しばらく、が永遠にとってかわる事例のなんと多いことか。
好きなお店だからこそ、もうちっと具体的な情報出してくれよと言いたくなります。

このまま、とかホント勘弁してくれーーー。

コラボと言えば聞こえはイイ

Posted in そこでだ、若旦那, Operation Dinner Out on 2009/06/21 by walker3rd

サークルKサンクスで販売中の「落語協会監修 二八そば、いなり寿司」をひとつ食べてみました。

サークルKサンクス プレスリリース

味はふつう。
ってか蕎麦屋がならともかく、落語協会が監修した途端にウマい蕎麦が作れるようになったら、それはそれでおかしな話ですが。

という訳でコラボの内容はと申せば、落語に関するオマケが付きますっていうだけ。
狙いがどこにあるのか釈然としない商品なんですが、サークルK側とすれば話題作り、協会は知名度アップで手を組んだというところでしょうか。

しかし、「出囃子の着メロ」が欲しくて、蕎麦食べる人がどれだけいますやら?
「たまたま目にしたから買ってみた」という消極的購入者と、「どうしてもこの蕎麦orお稲荷さん買わなきゃ」という積極的購入者は、POSシステムで区別がつくはずもなし。

わたくしは落語好きなのでネタ半分で買いましたけど、売れてるのか気になります。
コラボと言えば聞こえは良いんでしょうけど、そこはかとなしにアイデア倒れ感あり。

人は、過ちを繰り返す

Posted in ゲームを続けるかね? on 2009/06/20 by walker3rd

発売後ずっと気になっていたゲーム、Fallout 3を入手してガッツンガッツンに遊んでおります。

兎に角自由度が高いのが売りのこのゲームですが、プレイヤーの行動如何によって、NPCのちょっとした台詞が変化するあたり、作りこみの細かさにも恐れ入るといったところです。

唯一の難点は、上記の理由から膨大な文字数になることが容易に想像できる文章や用語の翻訳が一部おかしなこと。
詰めが甘くなるのは仕方ないにしても、アップデートで改善とか出来ないもんでしょうか?

フル日本語化は快挙ですし、殆どの翻訳はセンス良いんです、ホントに。
良い方の代表例はタイトルデモの台詞、「A human is never change」、直訳すれば「人類は変わらない」を「人は過ちを繰り返す」とした意訳。
文章だけならどうってこたぁ無いんですが、実際のデモを見てみると素晴らしい出来の訳でした。

しかしここ最近、洋ゲーしか買っていないわたくしであります。
唯一の例外のオラタンは10年前の移植作品ですし、ドラクエもDS持ってないので興味無しですし、どうにも邦ゲーに縁が遠くなっております。

バージョン3は伊達じゃない

Posted in La strada per iPhonista on 2009/06/19 by walker3rd

新型iPhone「iPhone3G S」発売を1週間後に控えた18日、iPhoneOSはver.3公開となりました。
わたくしも早速ダウンロードして見ましたが、待望のコピペ搭載で使い勝手が大幅に向上しております。




インストール後しばらくは文字入力がスローに感じましたが、丸一日経過した現時点では全く問題ありません。
インスト直後に電源入れ直せばよかったかなと。

さてその新型iPhone3G S。
ソフトバンクモバイルは昨夏のような混乱を回避するため、事前予約をスタートさせました。

街で新型持ってる人を見かけたら、物欲がビースト化しそうな昨今ではあります。
うむ、敗北宣言に近いな。